海外留学でスマホどうする?スマホを使う5つのステップとオススメプラン

ちーや
海外留学直前だけど現地で携帯どうしよう。国内の契約は解約した方が良いの?留学先でスマホを使う方法を知りたい!

こんな疑問に答えます。

この記事の内容
  • 海外留学でスマホを使う方法
  • 海外で実際にスマホを使用するための5つのステップ

僕はオーストラリアのメルボルン大学に進学・卒業し、現在オーストラリア在住歴は4年になります。

現地で携帯が使えないと不便ですよね。何かあった時にスマホがなかったら不安ですよね。そんな人は、ぜひ見てください!

海外留学でスマホはどうする?

海外留学でスマホを場合、おすすめの方法が2つあります。

  1. SIMフリーのスマホを購入し留学先で格安のSIMカードをゲットして現地の電波を利用する
  2. 国内キャリアを3ヶ月以上利用している場合、SIMロックを解除して留学先のSIMカードを利用する

SIMフリーのスマホはAppleのホームページから直接買うことができますし、近くの家電量販店でも簡単に手に入れることができます。日本国内のキャリアからスマホを購入する場合は原則としてSIMロックがかかっているので、SIMフリーのスマホを携帯会社から購入することは基本的にできません。

また、日本国内のキャリアであっても契約してから3ヶ月以上経過していなければSIMロックは解除されないので、その場合は以下を参考にしてください!

短期留学の場合やスマホの契約が満了していない場合

短期留学の場合、携帯の契約によっては高くついてしまう可能性があるため注意が必要です。スマホを日本国内で契約している場合、契約内容は以下2つの項目で成り立っています。

例えば、2年契約でスマホの本体代を安くするような契約をしている場合、2年間はその会社の電波を使いますよ!という契約を交わしていることになるため、途中で契約を打ち切ると違約金という形でお金を支払わなければならなくなります。

短期留学する場合(3ヶ月ほど)やスマホの契約期間が満了していない場合は、スマホの契約を休止状態にしておくと余分なお金を支払わずにすみます。

短期留学ということで日本国内でグローバルWifiを借りていく人も多いのですが、接続が悪かったり、Wifiの本体を無くしてしまったり、値段が高かったりなど、トラブルになることが多々あります。Wifiだけでは現地で通話することはできない(LINEやメッセンジャーを使用する場合は別ですが)ので、スマホの契約は休止状態にして以下で説明する方法にするとかなり安くすみ、且つ安全にスマホを留学先で使うことができます。

海外留学でスマホを使えるようにする5つのステップ

ここではスマホを現地で使用するための具体的な方法をお伝えします!僕はオーストラリアのメルボルン在住なので、メルボルンを軸にお話を進めていきます。

1. 留学前にSIMフリーのスマホや携帯をゲットする

まずはこれを第一に考える必要があります。今日本で使用しているスマホや携帯を留学先でも使いたい場合、契約から3ヶ月以上経っているかどうかを確認してください。3ヶ月経過している場合は契約内容を休止状態にし、SIMロックの解除を行いましょう。

もしスマホの契約が満了しており、新しくスマホを買い換えようかな!と考えている人は、Appleや家電量販店から購入するようにしてください。

2. SIMカードを留学先で仕入れる

日本ではまだメジャーではありませんが、海外ではスマホはロックされていないため、SIMカードもスーパーや家電量販店に普通に陳列されています。この中から自分に合った条件のものを選びましょう。

オーストラリアでオススメなのは、Amaysim!

いろんなプランがありますが、僕は月々$40で20GBまで使用できるプランを使っています。動画を毎日3時間以上見るなどの無茶をしなければ(笑)、20GBは十分な容量ですしコスパはすごく良いと思います!SIMカードの手に入れやすさ、設定の簡単さ等を考慮するとかなり便利なので、SIMカードどれにしようか迷っている方は、ぜひ試してみてください!

3. SIMカードをアクティベートする

ログイン画面の下の方に行くと、「Activate Online」という表示があるので、そこをクリック。クリックすると13桁の数字を入力するところがあるので、そちらを記入してください。

その後、いくつか電話番号が表示されるので、好きなものを選んでください。番号を選ぶと自動的にアクティベートされます。

※アクティベートには最大で24時間ほどかかります。

既にオーストラリアの携帯番号を持っている人は、その番号を引き継ぐか、新しい番号に変更するかを選ぶことができます。

4. SIMカードのプランを設定する

アクティベートが完了したら契約プランを設定します。

前述の通り、僕は月々$40で45GBの契約にしています。これで困ったことは一度もないので、基本的にはこれで大丈夫だと思います。

※契約内容は変更される可能性があるので、ご自身で必ず確かめるようにしてください!

5. SIMカードを差し込んでスマホを使用する

アクティベートし、契約プランを選んだ後はSIMカードを差し込むと、スマホをそのまま使うことが出来る様になります。

当然ですが、何が起こるかわからないので、SIMカードを入れ替える前に必ずデータのバックアップを取ってからSIMカードの入れ替えを行うようにしてください!

ちーや
いろんなプランがあるから、自分に合ったものを選んでね!プランは下からチェックできるよ!

海外留学にスマホは必須!

オーストラリアに4年住んで感じるのは、スマホは留学に超必須である!ということ。スマホ1つでどこへでもいけるし、スマホを使って英語学習をより効率的に行うこともできます。スマホに留学先のキャッシュカードを登録しておくと、財布を持ち歩くことなく支払うこともできます。

スマホがあればできることは大幅に増えるし、留学はより有意義なものになるので、スマホはぜひ使ってください!

ちょっとだけ宣伝です!

留学の生活費に関しては以下の記事に詳しく書いてあるので、合わせて読んでみてください!

海外留学の生活費!経験者が語る留学で節約するコツ

2019.02.28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen + 6 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)