Netflixが英語の勉強におすすめな理由と効果的な4つの学習ステップ

ちーや
Netflixで英語勉強したいな。でも本当に効果あるのかな?Netflixが英語学習におすすめな具体的な理由とおすすめのドラマが知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 海外ドラマで英語を勉強する2つのメリット
  • Netflixが英語の勉強におすすめな理由
  • Netflixで英語を勉強する4つのステップ
  • 英語を勉強する時におすすめのドラマ4選

僕はオーストラリアのメルボルン大学に進学・卒業しましたが、最初は英語力が思ったように伸びず、すごく悩みました。

海外ドラマで英語学習できるようになると英語力は圧倒的に伸びていきます!Netflixを使って英語を勉強したい人は、ぜひ見てください!

海外ドラマで英語を勉強する2つのメリット

ここでは海外ドラマで英語を勉強する2つのメリットについて、具体的に解説していきます!

メリット1:楽しめるので英語の勉強を継続できる

英語は何よりも「継続」がすごく重要です。

ローマは1日で成らないように英語もまた日々の蓄積が必要で、語学の習得には3000時間必要だと言われています。

中学高校で1000時間ほど勉強しているはずなので、残りは2000時間になりますが、1日2時間勉強しても習得までに2年半はかかる計算になります。

好きなものや没頭できるものでない限り、この2000時間を勉強し通すというのはかなり難しいですよね。

しかし、ドラマは自分の興味関心のあるものを題材に勉強を進めることができるので、通常の勉強よりもストレスなく学習することができます。

英語学習が続かない最も大きな理由は、暗記や英文読解など「勉強の枠組み」から抜け出すことができないことが、楽しんで英語を勉強できるので、「勉強」という意識を持つことがないのです。

メリット2:英語能力全てを上達させることができる

ドラマを英語学習の教材にすると、英語の全能力を底上げすることができます。

  1. 生きた英語を聞き取る→リスニング
  2. 英語音声と同時に字幕を追う→リーディング
  3. セリフを完コピする→スピーキング
  4. 口で言えることは書けるので→ライティング

僕が海外の大学でネイティヴの話を聞き取り、自分の言いたいことを議論することができたのは、海外のドラマを見始めてからです。

ちーや
受験で使った単語帳や分厚い文法書を使い続けてたら、いつまでたってもネイティヴの中で留学生活を生き抜くことはできなかっただろうな…。

Netflixが英語の勉強におすすめな理由

Netflixが他の動画配信サービスよりも英語学習に最適だと思う最も大きな理由は、英語字幕で観れる海外ドラマや映画の数が圧倒的に多いこと。

ドラマを英語学習の教材にする場合、英語字幕は必須機能ですが、Amazon PrimeもU-NEXTも英語の字幕を使うことができません。字幕がなければ効果的に英語を勉強することは難しいので、ほぼ全ての海外ドラマに字幕が使えるNetflixはマジで最強の動画サービスだと思います!

また、Neflixのアプリをダウンロードしておくと、オフラインでもドラマを楽しむことができるので、通学・通勤などのちょっとした隙間時間で英語を勉強することもできます。

さらに、英語話者の8割が非ネイティブだと言われている現代ですが、Netflixではいろんな英語に触れることができるので、様々なアクセントやイントネーションに慣れることができます。学校で習ういわゆる「標準」を話してくれる人はほとんどいません。日本語にも関西弁や東北弁があるように、ネイティヴであっても標準とは異なる話し方をする人もたくさんいます。

ちーや
留学をしなくても留学と同様の効果を得られるのが、Netflixだよ!

Netflixで英語を勉強するおすすめの4つのステップ

ここではNetflixを使った効果的な学習法を詳しく掘り下げていきます!

ちーや
ここに書いてある方法を使うと、英語の全スキル(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)を鍛えることができるので、ぜひ参考にしてみてね!

ステップ1:日本語吹き替え、または日本語字幕で観る

まずは日本語吹き替え、または日本語字幕で観て、ストーリの内容や展開を把握しましょう。一度日本語で観ておくとその後「全くもって意味わからない…」という状況は避けることができます。

英語レベルが高い人以外は、日本語吹き替え、または日本語字幕のステップを飛ばすのはオススメできません。

いきなり英語音声+英語字幕だとストーリーを把握するので誠意杯で、英語を聞き取ることはかなり難易度が高くなってしまうため、英語学習に軸を置くのであれば、日本語でしっかりと内容を掴みましょう!

ステップ2:英語音声、英語字幕で観る

一度日本語吹き替え、または日本語字幕で内容を掴んで置くと、2回目は圧倒的にリスニングしやすくなります!2回目のポイントは英語の音声に慣れることなので、多少わからない部分があってもそのまま飛ばして見てください!一度日本語で見ているので大まかな内容を外すことはないはずです!

大切なのは、リスニングに集中しつつ、わからないところはそのまま飛ばすこと。

やる気やモチベを維持することが最も重要なので、この時点では楽しみながら観ることを何よりも優先してください!

ステップ3:聞き取れない部分をチェックする

そして3回目は聞き取れない部分をチェックしていきます。
わからないところで何度もポーズ→再生を繰り返し、英語字幕を見ながらわからない部分をパソコンかスマホにメモしていきましょう!

「耳で聞き取れない英語は、実際に話すことはできない」と言われているので、自分の苦手な音が何なのかを確かめる作業でもあります。このステップをしっかりとやっておくと次のステップで行うシャドウイングがやりやすくなり、結果として、発音がめちゃめちゃ矯正されます。

ちーや
発音を独学で強制する方法に関しては、下の記事に詳しく書いてあるから参考にしてみてね!

ステップ4:聞き取れない部分だけをシャドウイングする

そして最後は「聞き取れない部分だけ」をシャドウイングしていきます。

前述のように、「耳で聞き取れない英語は、実際に話すことができない」と言われていて、言い換えれば、「自分の口で話せることは、実際に聞くことができる」ということ。

英語の聞き取れない部分というのは、英語におけるあなたの苦手な部分でもあるため、シャドウイングで重点的に鍛えていく必要があるのです。

僕の経験上、聞き取れない部分はある程度決まっているため、シャドウイングしていけばいくほどチェックする箇所は次第に減っていくし、ドラマを1つ完全にコンプリートしたら、リスニングもスピーキングも以前の自分からは考えられないほど上達しています!

ドラマを徹底的にシャドウイングしておくと、日常の中で意識しなくてもスッと言葉が出てくるようになるから、ぜひやってみてください!

ちーや
シャドウイングの学習効果と注意点に関しては、下の記事にまとめてるので、合わせてチェックしてみてね!

Netflixで英語を勉強する時におすすめのドラマ4選

ここではレベル別にオススメのドラマをご紹介します!

Netflixでおすすめのドラマ初級編:FRIENDS

僕自身、オーストラリアに来て5年が経ちますが、ある程度英語を勉強し、大学でネイティヴの話を聞いたり、話せるようになった今だからこそ、「FRIENDS」が英語教材としていかに凄まじく最適なのかがわかるようになりました。

字幕を見てもらえればきっと分かると思うのですが、使われている単語や表現がマジで中学レベルですw

Basic Englishを組み合わせて作った超簡単なセリフがドンドン出てきて、「最早これは僕みたいな英語弱者のために作られたのではないか」と思ってしまうくらい、聞きやすいドラマです。

ストーリーも恋愛からセックス、そして仕事まで、日常を切り取ったものばかり。実際に留学してみると分かるのですが、本当に使える英語ばかりが登場します。

1つのストーリーが20分で、基本的には1話完結なので、時間がない人にもかなりオススメのドラマです!

Netflixでおすすめのドラマ初級〜中級編:Glee

このドラマはアメリカの高校生が廃部の危機にある合唱部を歌とダンスで全国大会を目指すストーリーです。「レ・ミゼラブル」や「The Greatest Showman」が好きな人はきっとどハマりすると思います(僕はどハマりしましたw)。

高校生がメインキャラクターなので少し早口ですが、使われる英語表現は比較的簡単でシンプルなものが多かったので、意外と初見でも理解できるのではないかと思います。

歌やダンスがリズミカルなので、合わせて覚えると記憶に残りやすいと思います!

Netflixでおすすめのドラマ中級編:Jane the Virgin

一度もセックスしたことがないJaneが不運なことから人工授精されてしまうという意味のわからない展開から話がスタートします。

話の内容的にはコメディにより過ぎることなく、且つシリアスになり過ぎることもなく、かなりバランスが良くて見やすいドラマだと思います。

登場人物はラテン系が多いのですが、使われている英語や表現はかなりシンプルなものが多いので、結構聞き取りやすいのではないかと思います!

Netflixでおすすめのドラマ上級編:The Big Bang Theory

コミュ障でオタクっぽい物理学者達の中に1人の垢抜けた女の子がヒロインとして登場するドラマです。

完全に逸脱しまくっている彼らの常識に全力でツッコんだり、オワっている恋愛感を正していく中で、次第に彼らの考え方も移り変わっていく、一種のヒューマンドラマだったりします。

主人公の彼らはいかんせん物理学者のオタクなので、単語や1つ1つの表現がマジで専門的かつ超むずかしく、日本語字幕のステップを挟まないと最初はマジで何言ってるかわからないと思います。

ただし、このドラマは大学がテーマでインドの訛りやテキサスの訛りなど、いろんなアクセントに触れることができるので、そう言った意味でもすごく勉強になるドラマです!

ちーや
基本的に1話は20分程度で全て完結型だから、一度トライしてみてね! 

Netflixでおすすめのドラマ超級編:Gossip Girl

Sex and the Cityのヤング版と言われる、ニューヨークの高校セレブ達の恋愛にガッツリゴーカスしたドラマです!

発音はハッキリしているのですが、登場人物はみんな高校生なので、マジで早口です。スラングも容赦なく連打され、表現も学校では習わないようなものも普通に出て来ます。

みんな美男美女なので勢いで見たくなるのですが、英語学習教材としてはかなり超級なので、英語力に自信がついてきたら、ぜひ挑戦してみてください!

(女性向けのドラマですが、僕は普通に没頭して観てしまいましたw)

Netflixを使えば英語勉強が楽しくなるので超おすすめ!

Netflixは有名なドラマもドンドン増えていて、話題のものはほぼ観れるようになってきています。ドラマで英語を勉強できるようになると好奇心を軸に学習できるので、ストレスが圧倒的に減ります。

そして、圧倒的に継続できるので、英語力が爆発的に伸びます!

英語力に自信がない人も、留学がなかなか難しい人も、ぜひNetflixを活用して英語力を爆伸びさせてくださいね!

ちーや
英語の聞き取り練習法に関しては下の記事に詳しくまとめてるから、ぜひ参考にしてみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen + 13 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)