こんな疑問に答えます!
- シャドーイングとは?
- シャドーイングの7つの学習効果
- シャドーイングの超効果的な4つのステップ
- シャドーイングに効果的な英語教材を選ぶ時の4つのコツ
- シャドーイングおすすめ教材【参考書編】
- シャドーイングおすすめ教材【アプリ編】
僕はオーストラリアのメルボルン大学に進学・卒業しましたが、留学当初の僕の英語力はゼロ。ホストマザーとまともに会話することもできませんでした。
僕が初めてホストマザーに会った時
🙍『飛行機で疲れたの?』
僕『ううん』
🙍『お腹空いたの?』
僕『ううん』
🙍『静かだけど、どうしたの?』
僕『いや、英語に自信なくて…』
🙍『私はね、あなたの英語に興味はないの。あなたの話が聞きたいだけ』その日から英語の間違いを気にしなくなった。 pic.twitter.com/3PJCUh5e17
— ちーや🇦🇺メルボルン (@chiyahenyMel) 2019年3月14日
シャドーイングは同時通訳者が必ず行う学習法で有名で、もし1つだけ英語学習を選ぶ時も圧倒的に僕はシャドーイングをオススメするのですが、迷うのは教材選びですよね。
英語ペラペラになりたいと思い始めた時の僕の英語力
この動画は僕が英語初心者だった時の英語力とその1年後を比較したものですが、見て頂ければお分かりの通り、当初の僕の英語力は本当に壊滅的でした。
※「今の自分これ以上やばいです!」って人いたら、ぜひコメントください(切実)
- 何回見ても同じ単語が覚えられない
- 文法の意味が理解できない
- リスニングで一箇所詰まると後は全て聞き取れない
- 言いたいことはあるのに言葉が全く出てこない
この壊滅的な英語力で留学した半年後、僕はオーストラリアのメルボルン大学に進学。無事、卒業することができました。
スタート地点は人それぞれだと思いますが「この状態からでも英語を話せるようになるんだ!」と希望を持てると思うので、ぜひ見てみてください!
シャドーイングとは?
英語をリスニングしながら音声通りに真似する練習方法のこと。
英語の音声にぴったりついて追いかけるように発声するので、それが影に似ていることから「シャドーイング」と呼ばれるようになりました。
最近は語学を勉強する全ての人がリスニングやスピーキングを同時に上達させる方法としてかなり注目されている学習法です。
英語力が爆伸びするシャドーイングの7つの学習効果
「〜シャドーイングが英語学習に超効果的な理由〜」でも詳しく解説していますが、シャドーイングを行うと、以下7つの効果があります。
- リスニング力が圧倒的に伸びる
- スピーキング力が上達する
- リーディングスピードが飛躍する
- ライティング力が爆発的に伸びる
- 発音が綺麗になり、英語が伝わる
- イントネーションやアクセントが身につく
- 使える英語表現が爆増する
シャドーイングは英語を耳で聞いて実際に発音していく学習法なのでリスニングやスピーキングが伸びるのはもちろんのこと、リーディングやライティングも同時に伸ばす効果があります。
メルボルン大学には非ネイティヴの留学生がたくさんいましたが、英語レベルが高い人はみんなシャドーイングで英語力を伸ばしていました。
僕が大学で英語の授業を聞けるようになったのも、ネイティヴに混じって議論できるようになったのも、シャドーイングの勉強を始めてからです。
シャドーイングの超効果的なやり方と4つのステップ
シャドーイングの効果的なやり方は以下4つです。
- 音声なしでテキストを読む
- 英語音声でリスニングする
- テキストを見ながらシャドーイング
- テキストを見ずにシャドーイング
シャドーイングは英語音声をそのまま真似することだけが強調されがちですが、大切なのは最初の1と2のステップ。
英文の内容をしっかりと理解していない状態でシャドーイングしても効果は薄れてしまいます。
シャドーイングをする目的は、英語を自分のものにし実際の場面で使えるようにすること。
英文の内容を理解していなければ実践では使うことができないので、すごくもったいないのです。
シャドーイングの効果的なやり方と注意点に関しては下の記事にまとめてあるので、ぜひチェックしてみてください!
シャドーイングに効果的な英語教材を選ぶ時の4つのコツ
シャドーイング教材を選ぶ時のポイントはまとめると4つあります。
- 自分のレベルに応じたもの
- 自分の興味関心のあるもの
- ゴールや目標に近いもの
- 英文が付いているもの
1や4はよく言われていることですが、すごく大切なのは2と3。今、目指している目標やゴールは何でしょうか?
- 大学受験に合格すること
- 海外旅行に一人で行くこと
- 字幕なしで映画を見ること
- 海外の大学に留学すること
- TOEFLやIELTSで高得点を取ること
例えば、大学受験であればリーディングがメインですが、リーディング力を短期的に伸ばすのであれば「スラッシュリーディング」をやった方が圧倒的に効果的だし、海外旅行であれば先に使えるフレーズ集を覚えてしまった方が効率的です。
また、英語はすぐに身に付くものではありません。少しずつ積み重ね、徐々にゆっくりと伸びていくものです。
続かなければ意味がないし、面白くなければきっとどこかで妥協してしまいます。
自分の興味・関心のあるものを教材にしないとモチベーションを保つのは難しいし、楽しくなければやる気だって湧いてはきません。
【次ページ:英語力が爆伸びするシャドーイング教材】