映画で英語を勉強するなら英語字幕は必須!?英語字幕を使うべき理由と5つの学習ステップ

【レベル別】英語を勉強する時におすすめの映画・ドラマ3選

ここでは英語学習にオススメの映画をレベル別に3つご紹介します!

ちーや
何を見たら良いかわからない人は、ぜひ参考にしてみてね! 

【初級編】英語勉強におすすめの映画1:FRIENDS

僕はオーストラリアに在住して今年で5年になりますが、これまでずっと英語を勉強し、大学にも進学し、ネイティヴと話す機会がかなり増えた今だからわかるのですが、FRIENDSは英語学習教材としてはマジで最強ですwww

字幕を見ればきっとわかると思いますが、使われている英語がマジで中学レベル。

Basic Englishを使い倒したセリフばかりなので「最早僕のような純国産の日本人のために作られたのではないか」と思ってしまうくらい、超わかりやすいドラマです。

トピックも男女の恋愛からセックス、そして仕事まで、日常に重点を置いたものばかり。実際にオーストラリアで生活してみるとわかるのですが、この映画で使われている英語はマジで使えるものばかりです。

ちーや
1話完結型の20分なので、映画で英語を勉強する前に腕慣らしとしてやってみるにはちょうど良いドラマだよ!

【初級〜中級】英語勉強におすすめの映画2:ベイマックス

僕の涙腺が完全に崩壊した映画です。兄と弟の想いに焦点を当てた映画ですが、彼らを支える周りの温かさにホッとする映画でもあります。

主人公は14歳なので話している英語は少し早めで、科学系の映画なので若干の専門用語は出てきますが、基本的に使われている英語は簡単で、シンプルな表現が多いので比較的理解しやすいと思います!

(ベイマックスはロボットなので、彼の英語はかなりゆっくりですwww)

最終的にヒーローものになる展開なので戦闘シーンもありますが、日常に重きを置いているのでセリフはかなり多めです。

【上級編】英語勉強におすすめの映画3:The Big Bang Theory

コミュ障オタクの物理学者の集団の中に垢抜けた女の子が威風堂々と登場するドラマです。物理学者たちは少し変わっている社会不適合者として描かれていますが、常識のない考え方やオワっている恋愛観をヒロインがぶち壊してくというストーリーになっています。

気難しい物理学者の設定なので序盤は話がかなり専門的で、日本語の字幕で見ていないとほぼ何を言っているのかわからなくなります。

しかし、大学という設定なのでインドやテキサスの訛りなど、様々なイントネーションに触れることができるので、「英語の多様性」を勉強するには最適なドラマです!

ちーや
留学しなくても留学で学ぶような英語を身につけられる映画だから、すごくオススメだよ!

映画で英語を勉強するなら、字幕で観れるNetflixがおすすめ!

映画やドラマで英語を勉強する場合、Netflixは最強の教材だと思っていて、理由は3つあります。

Netflixを使う3つのメリット
  1. 英語字幕で観れる映画が圧倒的に多い
  2. オフラインでも英語学習ができる
  3. いろんなアクセントを学べる

英語字幕機能は映画で英語を勉強するなら必須であることは前述の通りですが、Amazon PrimeやU-NEXTには英語字幕機能がありません。英語字幕がなければ学習効果は薄れてしまうので、かなりもったいないと思います。

また、アプリを使って映画を予めダンロードしておくとオフラインでも観れるようになるので、通勤時間や通学中のちょっとした隙間時間を英語学習に当てることができます。僕はお気に入りの部分や上手く聞き取れない部分だけを隙間時間で重点的に聞くことで時間を有効活用していました。

さらに、Netflixには様々な映画やドラマが用意されているので、いろんなアクセントに触れることができます。留学するとわかりますが、TOEICやTOEFLなど、いわゆる「標準」と呼ばれる英語を話してくれる人はほとんどいないので、「様々な英語」に触れておくこともまた英語学習においては必要になります。

Netflixが英語学習にオススメな理由と具体的な4つの学習ステップに関しては、下の記事に詳しくまとめてるよ!

映画で英語を勉強すると、英語力は爆発的に伸びる

留学前の僕の英語力は本当にゼロで、今後留学生活を送っていけるのかすごく不安でした。

しかし、映画で英語を勉強するようになってからは英語の勉強が「きつい…」から「楽しい!」に変わり、英語力そのものもすごく上達しました!

英語力は目に見えるものではありませんが、着々と積み重なっていくものなので、今回ご紹介した方法を使って1歩1歩英語力の階段を登って行ってください!

ちーや
リスニングに関しては「スラッシュ・リーディング」を駆使するとかなり伸びていくよ!スラッシュ・リーディングの具体的なやり方は下の記事に詳しくまとめてるから、ぜひ参考にしてみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twelve + 20 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)