【最新版】独学で英語を話せるようになる本おすすめ7選!海外大進学時に使った最強参考書をご紹介します。

ちーや
独学で英語を話せるようになりたいな。でもどんな方法で勉強したら良いんだろう?具体的な学習法とおすすめの本が知りたい!

こんな疑問に答えます!

この記事のポイント
  • 英語を話すための3つのステップ
  • 本を選ぶ時の4つのポイント
  • 独学で英語を話せるようになるおすすめの本と英語教材6選
  • 独学で英語は話せるようになる!

僕はオーストラリアのメルボルン大学に進学・卒業しましたが、留学当初は思ったように英語力が伸びず、すごく悩みました。

英語が話せるようになると可能性広がりますよね!できることなら独学で英語力伸ばしたいですよね!そんな人は、ぜひ見てください!

僕は、独学で英語を話せるようになりたかった

この動画は僕の5年前の英語力を紹介したものですが、ご覧頂ければお分かりの通り、留学当初、僕は英語が全くもって話せませんでした。

留学をすでに経験していた友人からは「英語力ゼロで留学したけど、伸びるから大丈夫!」とか、「何とかなるよ!」と言われてましたが、本当の意味で「英語力ゼロ」だった人は僕以外にいないのではないかというくらい、絶望的な英語力で留学しました。

スタート地点は人それぞれだと思いますが「この状態からでも英語を話せるようになるんだ!」と希望を持てると思うので、ぜひ見てみてください!

ちーや
当時の英語力、本当にヤバかったな…(笑)

独学で英語を話せるようになる3つのステップ

英語を話せるようになるためには、以下3つのステップを踏む必要があります。

英語を話すための3つのステップ
  1. 基礎固め(単語・文法、発音)
  2. 膨大なインプット
  3. 圧倒的なアウトプット

地盤の緩んだ土地に大きなビルは建てられないように、単語や文法、発音などの基礎が欠落していると英語を話すことはできません。

基礎を固め、実際に使われている英文に触れ、そして自分の口で話すことをしない限り、英語を話せるようにはならないのです。

ちーや
英語を話すトレーニングに関しては下の記事に詳しくまとめてあるから、ぜひチェックしてみてね!

独学で英語を話せるようになる本を選ぶ時の4つのポイント

ここではスピーキング力を伸ばす時に選ぶ本のポイントを4つご紹介します!

ちーや
以下4つのポイントが揃っているものであれば学習効率はかなり高くなるから、ぜひ参考にしてみてね!

独学で英語を話せるようになる本ポイント1:自分のレベルに合った本を選ぶ

本を選ぶ時に一番大切なのは、自分の英語力に合っているかどうかを確かめること。

レベルが高すぎるものを選んでしまうと全く意味が頭に入ってこなくなるし、難しすぎて途中で挫折してしまいます。

逆に簡単すぎても得られるものが少なくなってしまうので刺激が少なくなり、モチベーションを維持できなくなります。

TOEFLやIELTSなどの英語力試験で自分の英語力が今どのくらいあるのかをチェックするとそのようなミスマッチを防ぐことができるのでおすすめです!

ちーや
TOEICを受ける場合は、スピーキングテストがあるものを選ぶようにしてね!

独学で英語を話せるようになる本ポイント2:使われている英文が簡単

英語の日常会話の80%は基礎単語で構成されていると言われていて、そのほとんどは中学校で習うものばかりです。

僕は留学前に英検1級の単語帳やIELTSで高得点を取るために専門用語をたくさん暗記しましたが、留学先ではほぼ使いませんでした。

大学でネイティヴと議論する時であっても、そのほとんどは基礎単語ばかりだったからです。

(↑メルボルン大学での議論中↑)

日本語で難しい言葉ばかりを使用すると小難しい話になってしまうように、英語においてもできるだけ簡単な単語を使ってシンプルな英文をいかに使えるかどうか、です。

ちーや
参考書を選ぶ際もできるだけ簡単な英文が使用されている本を使うようにしてください!

独学で英語を話せるようになる本ポイント3:解説が見やすい・分かりやすい

これは英語学習全般に言えることですが、解説が見やすく、わかりやすいかどうかは勉強を効率的に行う上ですごく大切です。

「サクサク読める」感覚があればストレスなく勉強を継続できるし、内容も頭に入りやすいので、勢いで学習を進めることができます。

特に絵やイラスト、図が豊富に使われている参考書は理解しやすい傾向にあり、実際に理解度が高くなる傾向にあります。

人は80%以上の情報を視覚に頼っているので、聴覚やその他感覚よりも視覚の情報を優先してしまうからです。

引用元:The Color of Odors

ちーや
イラストや絵を使うとイメージで覚えられるから、文字が苦手な人はぜひ試してみてね!

独学で英語を話せるようになる本ポイント4:英語音声が付いている

「英語を話す」には以下3つのプロセスがあります。

英語を話す3つのプロセス
  1. 話す内容を考える
  2. 英文を組み立てる
  3. 実際に口に出す

英語音声が特に必要になるのは3ステップ目です。

正しい音を知らなければ英語を話すことはできないし、相手に考えや想いを伝えることもできません。

読んで英語を理解することと実際に話すことは別スキルなので、スピーキング力を伸ばす際はネイティヴの音をしっかりと頭に刷り込んでおく必要があるのです。

ちーや
英語音声はいつでも聞けるよう、アプリでスマホにインストールできるものだとすごく便利だね!

独学で英語を話せるようになるおすすめの本6選と英語教材

ここでは、実際に僕が使用していたオススメの本を5つご紹介します!

ちーや
上で紹介した4つのポイントをおさえてるから、何を使えば良いかわからない人は、ぜひ参考にしてみてね!

独学で英語を話せるようになるおすすめの本1:瞬間英作文

Amazonのベストセラー本ですが、英語を話せるようになりたい人、これから留学を目指す人は絶対に使ってほしい参考書です!

瞬間英作文がおすすめな理由
  1. 自分の考えや想いを自由に伝える力が身に付く
  2. 英語を英語で考えることができるようになる
  3. 使われている英語が簡単
  4. 英語力ゼロからスピーキングを伸ばせる
  5. サクサク進められる

自分の考えを即座に英文にするトレーニングなので英語を英語で考えられるようになり、結果として、自分の考えや想いを自由自在に伝えることができるようになります。

英会話フレーズを覚えるだけではできない深い会話や議論など、英語力の幅を一気に広げてくれる超オススメのアイテムです!

使われている英文がすごく簡単なので英語力ゼロの人でも始められるし、解説が丁寧でわかりやすいので「いつの間にか終わっちゃった…」と感じるくらい、サクサク読み進めることができます!

ちーや
瞬間英作文はアプリもあるから、インストールしておくと隙間時間に勉強できて便利だよ!
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

Beret Publishing Co. INC¥1,200posted withアプリーチ

独学で英語を話せるようになるおすすめの本2:音読パッケージ

僕がシャドーイング学習で最も効果を実感できた1冊です!

音読パッケージがオススメな理由
  1. 英語力を底上げできる
  2. 中学レベルなので超簡単
  3. 非常に飽きにくい
  4. スタディガイドがある
  5. サクサク進む

その名の通り、音読に特化して作られた参考書ですが、シャドーイング学習にもすごく効果的な本です。

使われている英語は中学レベルで、先行リスニングやリピーティング、聴き解きなど、音読以外の学習も取り入れられているので全く飽きません。(←これかなり重要)

「何周目は〜回音読する」と言ったスタディガイドが付いているので、ただ取り組むことだけに集中することができます!

スピーキングの基礎固めをするならこの1冊でOKです!

ちーや
留学するとわかるんだけど、日常会話で難しい単語ってほんとに使わないんだよね。基礎をいかに使いこなせるか、なんだ!

独学で英語を話せるようになるおすすめの本3:ネイティヴ英会話フレーズ集

これから留学する人は渡航前にぜひ使用してほしい1冊です!

ネイティヴ英会話がおすすめな理由
  1. 反射的に英語が口をついて出るようになる
  2. ネイティヴが使う表現を学べる
  3. 場面別なので使い方がわかる
  4. 英語音声で隙間時間にシャドーイングできる
  5. サクサク進められる

オーストラリアに留学して5年になりますが、この本に載っている表現、マジで使いますwww

これ1冊暗記し、シャドーイングで反射的に口をついて出るまで鍛えておくと、日常生活ではほぼ困ることはないと思います。

場面別にフレーズが収録されているので使い方が想像でき、英語音声が付いているので通勤時間などの隙間時間で徹底的にアウトプットすることができます。

フレーズ集なので深い会話ができるわけではありませんが、日常会話のほとんどはこれでカバーできるので、ぜひ使ってみてください!

ちーや
留学前にやっておくとすぐに使える英語ばかりだよ!

独学で英語を話せるようになるおすすめの本4:究極の英語リスニング

英語の音を聞き取るところから始めたい人にオススメの本です!

究極の英語リスニングがおすすめな理由
  1. 使われている英文が超簡単
  2. 自分のレベルに合わせてシャドーイングできる
  3. 必要な部分だけを重点的に聞くことができる
  4. トピックが幅広いので飽きない
  5. Vol.1~4まで全て収録されている

「アルク」が設定する基礎単語12000語のうち、超基礎の1000語だけで構成されたスーパー優しいリスニング教材です!

音声もかなりゆっくりで自分の聞き取れない部分だけをシャドーイングすることができるので、リスニング力も同時に上達していきます!

シチュエーション別にいろんなトピックが用意されており、且つレベル別に音声が収録されているので「自分の英語力に合わない…」というミスマッチが起きません。

ちーや
僕が初めてシャドーイングに使った教材なんだ!「究極の英語リスニング」はアプリ版もあって、アプリだと本よりも圧倒的に安いし、いつでもどこでも勉強できるから超おすすめだよ!
究極の英語リスニング【All-in-One版】添削機能つき

究極の英語リスニング【All-in-One版】添削機能つき

PLAYSQUARE INC.¥1,800posted withアプリーチ

独学で英語を話せるようになるおすすめの本5:英語スラッシュリーディングトレーニング

同時通訳のプロが必ず使用する鉄板の参考書です!

英語スラッシュリーディングトレーニングがおすすめな理由
  1. 英語を英語として理解できるようになる
  2. 英語を長文で話せるようになる
  3. 英語の語順のまま英文を作成できるので文法ミスが減る
  4. リスニングが同時に上達する

この参考書そのものはスピーキングというよりはリスニング用として作られたものなのですが、「スラッシュリーディング」という、前から英文を区切って、英語の語順のまま理解するトレーニングなので、スピーキングをする際に英語を英語として考えられるようになります。

英文の補足を後ろに付け足す能力が向上するので、英語を長文で話すこともできるようになる1冊です!

ちーや
同時通訳者用に作られてるから少し上級者向けだけど、それ以外の4つの本を徹底的にこなした人なら余裕で回せるので、ぜひチャレンジしてみてね!

独学で英語を話せるようになるおすすめの本7:Distinction

Atsueigoのアツさんが寝ずに全力で作り上げた渾身の単語帳シリーズ。ネイティヴが頻繁に使う英語表現がふんだんに盛り込まれています。

正直な話、僕が留学する前に戻れるなら、絶対に買います。

現地に行かないと触れることのできない英語表現はもちろんのこと、類似表現やその語源まで収録されているので覚えやすいし、すごく使いやすいんですよね。これから留学する人達が本当に羨ましいです。

Distinctionがおすすめな理由
  1. ネイティヴが使う生きた英語を学べる
  2. 語源が載っているので覚えやすい
  3. 類似表現が収録されているので使いやすい
  4. 音声がダウンロードできるのでシャドーイング可能
  5. シリーズ化されているので自分のレベルに合わせられる

ネイティヴ英会話フレーズ集との違いは、日常的に頻繁に使うカジュアルな表現も含まれていること。他の参考書には載っていないような「現地の人しか使わないよね」という、痒いところにも手が届く一冊。

独学で英語を話せるようになりたい人は、絶対に使うべきおすすめの本です!

独学で英語が話せるようになるおすすめの英語教材:7+English

最後に、僕が圧倒的にオススメしたいのが、この「7+English」です。

7+Englishがオススメな理由
  • 留学前に圧倒的即戦力が身に付く
  • 英語が口からサッと出てくるようになる
  • 通勤時間だけで英語が話せるようになる
  • 掃除や洗濯、料理をしながらでも使える英語が身に付く
  • 本やペンは一切不要
  • 1日20分から学習可能
  • 1日に勉強する内容が決まっているので取り組みやすい

これのすごいところは、インプットとアウトプットが同時にできてしまうところ。英語フレーズ集は基本的に覚えて暗記することがメインなので「使う」ことができないというのが欠点ですが、この教材はそれを上手にカバーし、実際に使える実践力を養えるようプログラムされています。

例えば、僕ら英語を勉強し始めたばかりの人は「英語を話す時に先に日本語で考え、英文に置き換えて話す」という過程を通常とおりますが、実際の会話では日本語で考えていては会話スピードに追いつくことができません。このプログラムでは「英語を英語で考える」ことができるよう、「使う」ことに重点を置いて学習プログラムが設計されています。

7+Englishの通常の学習内容
日本語音声→英語音声→倍速再生

これが通常モードですが、このプログラムには続いて復習モードがついており、そこで大量にアウトプットすることができます。

7+Englishの復習モード
日本語音声→空白3秒→英語音声

日本語音声と英語音声の間に3秒間の空白があり、英語の答えが流れる前に英文を言い終えるようトレーニングする仕組みです。これができるようになると「日本語→英語」だった脳内回路が「英語→英語」に変化していくので、英語で話しかけられてもサッと意識せずに英語が出てくるようになります!

(↑僕のスマホの画面↑)

僕は上の写真のようにスマホに入れて隙間時間に大量にアウトプットしていました。確かに1日20分でも効果はかなり期待できますが、僕はすごく不安だったので毎日1時間ずっとこれをやってました。1つの科目は1分程度で終わるので、ほんのちょっとした隙間時間を使いたい人にはすごくオススメです!

なぜ、60日で英語が話せるようになるのか?

単純に疑問ですよね。ぶっちゃけ、めちゃめちゃ怪しいですよね(笑)僕も使用する前は普通に疑ってました。
でもオーストラリアに5年生活してわかったのですが、日常の中で使用するフレーズやパターンは基本的に決まっています。そして七田式ではそれを60パターンにまとめてあるので1日1パターンを使えるようにするという設定で60日でプログラムされています。

短期間で「使える英語」を身に付けたい人は、マジで使ってみてください!
60日続けた後、きっと驚くと思います…。

ちーや
留学先で英語で話しかけられた時、これに載ってるフレーズが咄嗟に出てきた時はすごく感動したな…。
短期間で使える英語を身に付けたい人は、ぜひチェックしてみてね!

独学で英語は話せるようになる!

紆余曲折あったものの、僕の英語力はこの動画くらいまで伸ばすことができました。留学当初は英語力ゼロで、ホストマザーとまともに会話することもできませんでしたが、留学して半年後、オーストラリアのトップスクールと呼ばれているメルボルン大学へ進学・卒業することができました。

「英会話教室に何年も通い、留学しても英語力が伸びない」という人はたくさんいるし、僕の体感的に英語を勉強しているのに伸びない人の方が大半ではないかと思います。

大切なのは、継続です。

ローマは1日にして成らないように、英語力も継続の上に成り立つものです。英語がいきなりできるようになる人はいないので、少しずつ英語力の階段を登っていきましょう!

ちーや
英語初心者でも独学一年で英語ペラペラになる勉強法は下の記事にまとめてあるから、合わせて参考にしてみてね!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    twelve − three =

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)